上溝高校の1年間(行事を中心に見てみましょう)

4月 1学期始まり・高校生活のスタートです

クラス写真の撮影 桜の木の下でクラス写真を撮ります。
たくさん友達ができるといいですね。
2年生から文系と理系に分かれます。

5月 遠足・中間試験

春の遠足 入学年度によって遠足の内容はいろいろです。
デイキャンプや地引き網に行ったこともあります。
6月の文化祭に向けて何をやるのか相談したり、衣装や内装について意見を出し合ったりします。熱い議論を通してみんなが成長して、クラスが一つにまとまってくるのがこの時期です。


7・8月 期末試験・夏期補習・部活動合宿

平日や土日にも補習はありますが、夏休みにはさらに多くの補習が行われています。
補習・体育祭ダンスの練習・家庭学習・予備校などというハードな夏の始まりです。
夏休み40日間、学校に来る人もいます。

9月 2学期始まり・体育祭・上高祭(文化祭)

体育祭応援ダンス あなたもダンスで青春を謳歌しましょう。
体育祭は学年を縦割りにして、4グループ(春夏秋冬)で競い合います。
体育祭での勝敗を越えて、何かをやり遂げたという充実感と達成感は何物にも代え難い一生の宝物になることでしょう。上溝高校で夢中になれるものを見つけよう。 体育祭結果発表風景
文化祭の体育館ステージ 上高祭では体育館がコンサートホールに変わり、レーザー光線の中、軽音楽やダンスに漫才と学校中が大変盛り上がります。
上高祭では優れた企画には賞が出るので、誰もが優勝を目指して企画を考え、工夫に富んだ装飾と衣装で競い合います。
いつもの教室が驚くほど変身します。
文化祭のクラス展示

10月 中間試験 修学旅行は一生の思い出

ハワイ修学旅行 中間試験後に2年生は修学旅行です。'06には沖縄・与論島とハワイの2方面で実施しましたが、例年は全員で沖縄方面に行っています。
平和学習や沖縄の文化を学んだり、美しい自然を満喫したり、大満足の旅行です。
最後の夜は、星空の下のステージで歌やダンスを披露しました。
修学旅行

11月 ひたすら勉強します


12月 期末試験 球技大会


1月 3学期始まり 3年生は卒業試験 ひたすら勉強します


2月 とにかく勉強


3月 卒業式 1・2年生は期末試験

卒業式 充実した3年間を振り返っての卒業式です。
あっという間の3年間でした。